災害に強いまちづくり 定例会一般質問より まちづくり  かわすみ 雅彦 練馬区議ウェブ議員新聞

練馬区議ウェブ議員新聞

練馬区議ウェブ議員新聞

練馬区議ウェブ議員新聞

グル―パーズ ニュースサイト

災害に強いまちづくり 定例会一般質問より

まちづくり

かわすみ 雅彦

かわすみ 雅彦

練馬区議会自由民主党

練馬区議会自由民主党

2020-12-14

まちづくり 

<災害に強いまちづくりについて>
質問
防災まちづくり事業の狙いは。

答弁⇒木造住宅密集地域の改善のため、密集住宅市街地整備促進事業に取り組んできている。その他改善が必要な3地区を防災まちづくり推進地区に指定。アンケートでは、避難に関する際のルートや地域の危険な箇所等について貴意見があった。
今後とも、区民と防災上の課題を共有し、災害に強いまちづくりをすすめていく。


<外環工事について>
質問
調布市の外環工事現場付近で発生した道路の陥没についての区の対応は。

答弁⇒国等の事業者に対し、十分な調査と早急に原因究明、区民および区に丁寧な周知や説明を行うことなどを要請。事業者に対し工事の安全、安心を期した上で、外環事業に取り組むよう求めていく。

<都市計画道路について>
質問
①整備の進捗状況は。

答弁⇒①現在、都では9路線で事業を実施、用地測量など事業化に向けた準備を進めている。区は5路線で事業を実施、事業化に向けた準備を進めている。

②未着手の都市計画道路についても、積極な整備を。

答弁⇒②道路整備が遅れている練馬区が、東京全体のネットワークから取り残されることがないよう、積極的に都市計画道路の整備に取り組んでいく。

③補助132号線の通称名を公募により選ぶなど、区民が関心を持てるような親しみのあるものに。見解は。

答弁⇒③都市計画道路など整備により一定区間のネットワークが図られた際には、通称名の設定について検討していく。

<長命寺通りについて>
質問
高野台新病院等により交通量の増加への対策を。

答弁⇒病院の建設事業にあわせて、当該部分の車道の拡幅や歩行者空間の確保を事業者と協議し安全対策に努めていく。

<毎年同様の質問。石神井公園駅のホームドア設置について>
質問
石神井公園駅のホームドア早期設置を。所見は。

答弁⇒引き続き西武鉄道に対して、早期設備を働きかけていく。

<西武新宿線について>
質問
①西武新宿線連続立体交差計画等の説明会での区民からの意見と今後のスケジュールは。

答弁⇒①構造形式や、環境保全対策のほか、工事の完了時期などの事業スケジュール等について質問があった。今後、令和3年度の都市計画実施、令和4年度もしくは5年度の事業許可の取得を予定している。

②連続立体交差事業に伴う「まちづくり」の重要性を沿線区市にアピールを。区の考えは。

答弁⇒②沿線区市の先頭にたってまちづくりを進めていくとともに、都と連携し、連続立体交差事業の早期実現化に向けて全力に取り組んでいく


令和元年第四回練馬区議会定例会
練馬区議会自民党 かわすみ 雅彦 一般質問(要旨)より



まちづくり